2月11日、尼崎のシェアアトリエBAMBIにて顔セミナーを開催いたしました。

今までの顔セミナーを振り返りますと、一度も同じネタをしたことがないことに気づき、

顔や頭部というのは奥深いものだなあ、と改めて思います。

 

 

熱心に耳を傾けてくださる皆様を前に、緊張のアタリ

 

 

さて、顔面を含めた頭部の基礎は言うまでもなく頭蓋骨です。

今回のセミナーでは、美術解剖学の本ではあまり強調されないけれど、描く上ではとても大切なキーポイントをご説明しました。

 

さらに、オリジナリティのある頭蓋骨の捉え方についてもお話させていただきました。

骨の捉え方にそんなもの、あるんかい。いやいや、ありますよ〜。

 

オリジナリティとは自分の感じたことそのものだからです。

あなたと他の誰かは、似たような感じ方をしているかもしれませんが、それは大きな勘違い。

 

実は、人間は現実世界をそのまま見ていません。自分の記憶で再合成された世界を見ています。

 

他人と記憶が全く同じなんてことはあり得ませんので、あなたの感じたことはあなただけのものなんです。

目の前の形に対してどう感じ、それをピュアに表現しようとしたか。

それは造形のオリジナリティにつながります。

 

したがって、安心して何度も基礎の形を練習してください。

あなたのオリジナリティはその程度で壊れてしまうほどヤワではありません。

 

 

Blogトップへ