Atari Saori Blog

Recent Post

デフォルメとデタラメの違いについて、美術解剖学的に考えてみます。   デフォルメは難しい   漫画やアニメのキャラは当然ながら、人の形をそのまま描いていません。 女の子のキラッキラの瞳は顔の半分以上を […]

詳細へ

質問9 「紙にえんぴつ」以外でデッサン的なものは何かありますか?   → 粘土で望像を作る(別の3D空間に「もの」を「作る」ところが似ている) 舞台の大道具・小道具を配置する(異世界空間をつくるところが似ている […]

詳細へ

質問7 デッサンする上でデスケルを使うのはOKですか?アウトですか?   →デスケルは厳しい時間制限の中で素早く仕上げる必要がある時に使う道具です。 また、かなり大型の画面に像を展開する場合にも使用できるかもし […]

詳細へ

質問4 デッサンはムダ。もう3DCGでいいじゃないですか! →デッサンにおける3次元空間の構築は手を通じて行われます。感覚が統合された、自然の状態のままです。  一方3DCGは、素体を作り、テクスチャーを乗せ、エフェクト […]

詳細へ

質問2 写真にトレーシングぺーパーで写したものはデッサンとしてはダメですか?   →デッサンの定義から考えると、デッサンではありません。 対象が2D化したものですので、デッサンの定義から外れます。 「写す」とい […]

詳細へ

Blogトップへ