絵を描くというのは、スキルよりウィルやと思います※

 

私より上手い人などゴマンといる。

 

きっとその人たちから、私はディスられたり、バカにされたりするでしょう。

 

でも、その人たちはアカデミズムを広めなかった。

 

もし広めていたら、アカデミズムを今のこんな風には決してさせへんかったはずや。

 

やるべき人たちなのに、しなかった。

 

ならばやりたい人間がやるしかない。

 

 

 

才能に溢れたその人たちに聞きたい。

 

あなた方は数々の賞賛を受けてきたでしょう。

 

でも、あなたの絵を見たら、また描きたくなった、と

 

絵を辞めた人たちから、完全に権威抜きで言われたことがあるのか?と。

 

何度も言うけど、私は谷口アキラより胸に刺さるデッサンなど見たことがないです。

 

上手いも下手も、彼のデッサンに比べたら五十歩百歩。

 

本物は既に絵なんか描いてないんです。

 

 

————————–

モデルとの対話より

※「スキルよりウィル」アトリエRojue 人体デッサンインストラクター 渡邊一雅氏の言葉

Blogトップへ