木炭デッサンを「絵の一種」と考えて進めると、もしかしたらなかなか本質に迫れないかもしれません。

確かに、「紙に」「木炭で」「モチーフの像を」表す

という行為は絵を描くことと似ています。

 

が、デッサン上達者の頭の中で起こっていることは

絵を描くというよりも、むしろ彫塑ととてもよく似ています。

 

木炭紙はモノとしては白い紙に違いありません。

しかしながら、これは「ペラペラの紙」ではありません。

直射日光しか存在しない宇宙空間と考えます。

宇宙空間なので引力もないし、大気も存在しません。

ひたすら光しかなく、影の一つも存在しない空間です。

人間が感知できるこの世で最も明るいものは直射日光です。

この木炭紙宇宙では、木炭が全く乗っていないのが最も明るい状態です。

ということは、デッサンを開始する前の木炭紙は直射日光しかないのと同じです。

ご存知の通り、直射日光を直視することはできません。

影が全くない状態というのは、即ち人間がものを見ることができない状態です。

ものを見るためには、必ず影が必要です。

木炭は単なる画材ではなく、木炭紙宇宙に人間がものを見る為の影を作る道具なのです。

 

モデルさんで、どんなに明るく白く見えるところであっても、「それが見える」ということは

それは白ではなく、絶対にグレーなのです。全てグレーです。

光を見えるようにするには、まず影を作らなければなりません。(続く)

 

1/21(土)アカデミック造形研究プロジェクト 公開制作第二弾

「ゼロからの構築プロセス」

 

Blogトップへ